2017年7月2日日曜日

The Blue Sweater

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

たまには、読書に浸るのも心地いいものですね。

ラマダンのもタイムスケジュールがまだ抜けないせいか、夜な夜な寝れません。
ですので、読書。

今は、なかなか読もうと思ってても、手につかなかった洋書。

しかし、読み始めると、面白くなって来て、
朝まで読んでしまいました。

The Blue Sweater




著作のアメリカ人女性本人が体験した、
アフリカでのお話。

彼女は、アメリカのウォール街ですのでbankerとして活躍してましたが、その仕事を辞めて、アフリカで貧しい女性たちに、ローンという手段で、ビジネスチャンスを与える、というプロジェクトを始めることになる。

プロジェクトを通じて、西アフリカから、東アフリカで体験して来た出来事を綴ってます。

まさしく、アフリカが持つ問題点があからさまに見えてくる、そして、アフリカで生活する者としての読み手からは、うなづけることが沢山あり、そして、彼女から学べることも沢山あります。

まだ、読み終わってませんけど、3/1くらい読んで、飽きること無く読み続けれてます。
A4よりひとまわり小さめのA5くらいの大きさで300ページほどのボリュームです。

もっと英語も、勉強せねば!と思いながら読んでます。笑
記憶力の良い脳が欲しい。笑

いろんな、語学の書物が読めたら、それはそれで、また世界が広がるし、楽しいだろうなぁー。

学び続けること、しかないですね。
ふふふふふ。


0 件のコメント: