2017年6月17日土曜日

ラマダン中の時間割

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダンの期間は、主婦としての時間の過ごし方が大きく変わります。。。。


とにかく、食事の支度をしっかり考えておかないと行けないから、ファスティングに入る前の時間帯の食事サフールを、04:00から食事を用意して、
05:15までには済ませて、
1日のファスティングを乗り越える。

外でいつも通り働いてる人にとっては、
一回一回の食事が大事になります。

ですので、寝坊できないし、
食事の支度をスムースにしておくことが
ポイントになります。


(最近のカメラの機能は素晴らしいですな。デコれる。)




•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎

12:00-13:00 起床。
(起きた頃には、すでに旦那くんは居ません。
出勤しておりますが、私には記憶がありません。)

(この間に、お祈りが2回。アラビア語のレッスン、合間を見て、買い物、掃除、洗濯、食事の下準備)

18:30までに、イフタール、夕食の支度。

(お祈り1回)

19:00前後から、食事。
(旦那くん、帰宅。食事が終われば着替えてモスクへ。)

(お祈り1回)

22:00前後にティータイム。
(旦那くん、モスクから帰宅。24時頃には就寝。)

(私はここからは、マッタリ過ごす)

04:00から、サフールの支度。

04:30-05:15まで、サフールの食事。
(旦那くんは、モスクへ。06:15帰宅。二度寝)

06:30-07:00頃に就寝。


•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎

の生活になってます。
遊べる時間がない。。。。泣
修行、と思って過ごしてます。
ふふふふふ。

見た目と違って、ちゃんと、家の事やってます。


この生活も、後もう少し。。。。。。💖


早く気楽に日本で、のほほーんと過ごす
ご褒美が欲しい。


0 件のコメント: