2017年6月2日金曜日

ラマダン 8日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 1週間が過ぎ、本日、8日目。
2週目に突入。

もう、全然、苦しゅうない💖

イフタール兼夕飯の支度。
何作ろう。。。。
冷蔵庫の掃除、整理をしながら。。。。


野菜炒めを乗せたスープフォー。
お餅を焼いて、甘辛醤油に浸して二度焼き。
アボカドサラダ。
ココナッツクリーム付けパイナップルのグリル。

って感じの献立が、頭の中で構成されました。



さてさて、今日は、見た目ですぐムスリムとわかる、
女性のファッションの1つ。
ヒジャーブについて。

一目で、相手の宗教か分かっちゃうアイテム。

イスラームの女性、ムスリマさん達は、
女性としての美しい部分をパブリックでは隠してすごします。
美しいとされる部分の髪、
日本の言葉でも、"髪は女の命"と言いますよね。
ですから、隠します。
自分の家族、女性のみの環境以外は、ヒジャーブをして過ごします。


このヒジャーブにも、国によって、使うヒジャーブのタイプ、素材、巻き方などが異なってきますね。


ムスリムになって数年目までは、結構、このヒジャーブの巻き方などを研究、お洒落感覚で色んな巻き方を試して、楽しんでましたが、最近は全く、アレンジなしのシンプルヒジャーブ、って感じにすごしてます。
面倒臭くなちゃったんだなぁー。笑



普段のヒジャーブは、⬇︎この巻き方が多いです。
ズレる確率も低く、簡単。





そして、首回りが隠れる、ハイネック系の洋服を着用の時は、⬇︎ターバン巻きが楽です。




ターバン巻きは、首回りに布が垂れ下がってないので、良くないとされる考えもあるんですが、実用、生活してて、垂れ下がってる部分が邪魔になる時もあるので、そこは、柔軟に対応しながら使い分けれたらいいかな、と。




⬇︎こちらは、まだ試したことはないですが、
見た目が少し垢抜ける感じで、悪くないなぁーと。
ただ、動いててヒジャーブがズレてこないか心配。笑


最近は、便利な、ヒジャーブのアプリがあるので便利になりました。youtubeでも、沢山の案内が動画で見れちゃうしね。

ヒジャーブのリアルは、⬇︎こちらです。笑




イスラームの事で、気になってる、こんなこと、あんなこと知りたい、というようなことがあれば、コメントに残してくれたら嬉しいです。

最後まで、読んでくださりありがとうございます。



0 件のコメント: