2017年6月23日金曜日

ラマダン 28日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 28日目。
後2日!!!!

終わりが見えてきました。

最後の1週間、何だかスローだった気がします。
気のせいなんだろうけど。。。。笑





イスラームの豆知識。

ラマダンの30日間を終えた後は、EID(イード)と呼ばれるお祝いの日になります。

日本で言うところの、正月みたいなもん?
子供達には(お小遣い)お年玉、家族で親族のお宅訪問、美味しい食事を食べて、家族で過ごす。。。的な。

日本で参考としてアップされていたのが、こちら⬇︎




スンナですので、must to doではないです。
しかし、昨日のブログでも書いたように、Zakat(ザカート)は、mustです。義務。

日本では、なぜ1500円と一律になっているのでしょう?不思議です。

人それぞれ、支払うザカートは、年収によって異なりますから。

たまに、なんか、日本式的なイスラームの形が出来てるんだなぁーって、びっくりすることもあります。

逆に
私は日本でのイスラームの形が、よくわかってないのかな?
国違えども、何処も同じ、と言う認識ですので、たまに、えっ???って思うようなことがあります。

イードの日は、09:00前後に集合礼拝が行われます、この礼拝が終わった後、ラマダンを終えた喜びで満たされ、解放されるって感じです。

そして、この日のランチや夕食は、大抵、ヤギ、羊のお肉祭りみたいになってます。
その日に、生きた家畜の命を、(お祈りとともに)頂戴して、お肉は、皆んなに振舞われる、と言うかおすそ分けしたりしてます。

私は、現場を見たことは、まだ一度もないですけど。大抵、旦那くんが、友達と一緒に、生きた家畜を買いにあって、お命頂戴なことをしてたりします。


0 件のコメント: