2017年6月5日月曜日

ラマダン 10日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン、10日目です。
3分の1が終了です。

アルハムドゥリッラー!




毎晩、お腹いっぱいで苦しいです。。。

ちょっと、そんな夜に普段通りに食べなくていいかも、とすら感じてきました。。。。

果物🍎🍉🍊と軽食くらいでいいかも。。。

なのに、ついつい食べ過ぎてしまってます。

全然ダイエットなんか出来てないです。笑


1人のペースでラマダンを過ごしたい。。。。
本音。笑

家族が居てると、
常に誰かの食事の支度して、
時間に追われていくけど。。。


ちょっと、調整していこうと思います。

肌荒れも起きてますし。。。。

いまから、ラマダン後半に向けて、
体の声を聞きながら調節しよ。。。


さて、イスラーム豆知識。

ムスリムは、食事に関してルールがあります。
ノンムスリムの方でも少しは聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。
豚肉、アルコールは駄目。。。という類。

それ以外にも、お肉全般ですが、
屠殺の方法が、
イスラームのお祈りを捧げて命を切ったお肉しか口にしません。
それが、ハラール肉、と呼ばれているものにあたります。


⬇︎クルアーンに書かれてるとうりに実行してます。






考え方によっては、命を頂区分けですから、その命は、アッラーの元に帰ってね、ありがとう、という気持ちが込められたお肉を口にする、という解釈になります。

それ以外に命を殺めて、感謝の気持ちなく機械的に命を切っているお肉は食べない、という事ですが、クルアーンにも書かれておりますが、生きるか死ぬかって言う緊急の時は、ハラール関係なく口にしても、それは致し方がない、とあります。

お酒に関しても、同様です。
理由があります。

私は、イスラームになる前まではお酒大好きでした。
それ故に、お酒を飲んで、間違ったことをしてしまったり、人に迷惑をかけたりと。。。色んな過去を思い返すと、心当たりが沢山あります。笑
自分では、コントロールしてたつもりでも。。。

ですので、確かに。。。と思う節はあるわけで。
いろいろと考えたわけです。
お酒の苦労。。。。。

ですので、まー、お酒がなくても、楽しく過ごすことは可能だし、お酒がなかったら人と深いお付き合いが出来ない、とは思わなくなりましたよ。


中には、ムスリムだけど、
こう言うことを知ってても無視して、
豚さん食べたり、お酒飲んだりする人も居てます。

私も、解った上で、口にしたこともあります。笑
勿論、自分の愚かさです。
常に、お祈りの時に過ちをアッラーに伝えて謝罪してますし、罪悪感で一杯な時間を過ごします。

解ってるだけに。。。。笑


ふふふふふふふ。








2 件のコメント:

midori8150 さんのコメント...

اَلسَّلَامُ عَلَيْكُمْ يَا مِيَبِ سَا.ムスリムの食生活いろいろ規則があって、大変そうですね。私が知ってる以前話したパキスタンのカレー屋のパキ男(これからパキ男)と呼ぶ。)はお祈りとかしてるの見たことないです。ただ断食と豚肉は食べませんでしたが、居酒屋で一緒にビール(しかもエビスっていうやつ、まあ自分の店で出してるから店のを勝手に飲んだりしてるんでしょうけど)飲んだり煙草吸ったりしてましたよー。
その居酒屋で注文するのも「豚肉入ってない?」って英語で私に聞いてきましたが。

話によるとラマダアン前は食品買いだめして食いだめするみたいで逆に太るらしいです。忠実にイスラムの教えを守れば健康的になれるんでしょうが、年中ラマダアンではありませんしね。

私も最近PCの前に座ってる時間長くなってきたので最低毎日WALKING 1時間以上とかしてますが、やっぱり鍛えてた時より腹に肉つきました。みやびさんはまだお若いらしので大丈夫だと思いますが、年取ると痩せてても筋肉つけないと腰や膝が痛くて。。

ババ臭い話ですみませんでした。
残りのラマダアンまでもう少しですね。

(日本語のタイプがめんどくさくてほとんどキーボートを乱暴に叩いてしまった。変換とかメンドクセーッ!!)わら

Mia さんのコメント...

ミドリさん。


いやいや、私、つい最近まで腰痛でかなり苦労してましたよ、何ヶ月も。
若く無いんです。
今は、手首を酷使しすぎてるせいか、腱鞘炎っぽいです。 気をつけないと。。と思ってるとこでした。


ラマダン中は、ついつい、食べれる夜に、
永遠、食べれるだけ食べちゃう傾向になりますね。
朝まで起きてる人も多いでしょうし。

しかし、やはり、露骨にお酒飲んだりするのは。。。
なんかね。。。。
飲みたいなら、コッソリとかなら、まだ気持ちは分からなくは無いですですが。

日本にいてる、外国人ムスリムは、中には、ドン引きするくらいの人居てますよね。

そんなんで、イスラーム名乗ってたり、ムスリム相手にビジネスしてたらり、
日本人に迷惑かけてたり。。。。
ガッカリしちゃいます。

カッコよくない、まったく。。。。

ふふふふふ。