2017年4月30日日曜日

腰痛

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


去年の暮れあたりから、腰痛に悩まされていたわけですが。
何が理由で、腰痛に陥ったのか、わからず。。。。

ケニアの病院に頼る気はさらさら無く。

自己観察、生活習慣の見直し、自然治療をコツコツ続けておりました。



今は、ネットでなんでも調べることができるので、ありがたいです。


若い頃に、ぎっくり腰をしていたので、重いものを持つときは、力の入れ方、体制には注意してました。


今回の腰痛は、ジワジワやってきた感じで、気をつけなかったら、ぎっくり腰になる手前の状態がずっと続いていた感じです。

立ち座り座りする度に、腰に痛みがあり、床に落ちているものを拾うのも気を使わないといけなかったり、
挙げ句の果てに、クシャミする度に、腰に痛みが走るようになり。。。。それが、3ヶ月は続いてました。

家事の1つ1つが苦痛だったなぁー。


それが、このところ、少しずつ改善が見えてきました。
クシャミする度に腰に響いてた痛みが無くなり、楽になってきて。。。でも、調子乗ると、また痛み始めて。。。。なので、無理しないように自分を甘やかしてます。


ソファーに長時間座ることをやめ、
姿勢を前かがみにすることを極力避けるため、
床にうつ伏せに体を伸ばし背中の負担を後ろに持って行くことを、続けてました。

ストレッチもしてましたが、痛いです。



旦那くんの出張が多かったのもあり、台所に長時間立つことをしなくて良い時間ができて。。身体を休めれていたことも良かったのかも。


腰の負担がかかっていた、反対の姿勢を続けてだことが、改善していったのかなぁーって思います。


毎朝、歯磨き、洗顔するために、前かがみになる事が、とても辛かったんです。笑


このところは、前ほど痛む事が無くなってきてるので、しばらくは、床でうつ伏せ姿勢で過ごすことを続けようと思います。

ちょっと、ソファーに座る時間を減らして、座る姿勢を意識して、腰痛の変化を見て行こうと思います。




もうしばらく、おとなしくしながら、自然治療続けます。
皆さんも、気をつけてくださいねー。


0 件のコメント: