2017年4月11日火曜日

洗濯洗剤

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

今日は、FBの友達の投稿から気になったことを取り上げます。


私は、その投稿を読んだ時に、
普通の事よね、ここでは。って感覚でしたけど。

改めて考えると、"ありえない"、事なんだよね。。。
って事で。


FBの投稿の内容は、以下となります。
『アフリカあるある。洗濯の洗剤で食器を洗う。』


これを読んで、私は、
えっ、だって、そう書いてるからアフリカでは、そう使われてる。。。って認識でした。



⬇︎
これが、ケニアでは、1番ポピュラーな固形洗濯石鹸。
お手伝いさんは、これが、使用していて、肌荒れしない。とこのと。




⬇︎
そして、裏に書かれている説明書き。
ランドリー(洋服を洗う)
キッチン(食器を洗う)
ご自身(体を洗う)



アフリカの方は、この裏面に書かれてる説明をね、律儀に実践してるだけ。笑
って事になりますよね。

でも、少し考える人、知識がある人なら、
ケミカルを使ってる洗顔を、疑問を持たずに、
食器や、身体に使わないと思うんです。

大丈夫???って思うのが、多分日本人の感覚でしょうし、説明で書かれてるから、一緒に使っちゃう人はいないと思います。


誤解を招かないためにも書かせてもらいますが、
アフリカの貧しい人達は、別の洗剤を買うお金もないし、1つの洗剤で全てに使えるなら、それを使う、と言う事になります。
その反面、普通に生活できる方は、別々の洗剤を使ってるんですよ。日本人と同じように。笑

ですので、これは、洗剤を販売する企業の戦略の1つとしての、説明書きなんだと思います。
石鹸を売るための作戦。


0 件のコメント: