2017年1月31日火曜日

アラビア語 単語

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


ナイロビは、心地よいお天気。


最近のアラビア語練習。

ひたすら、アルファベットの読み練習。

単語のレベルにも達してないわけですが、

少し、目についた単語としてのアラビア語を。
(イスラーム的要素の単語もあるけど気にしないでね。)


⬇︎諦めるな。
Never give up. 
لا تستسلم أبدًا
母音が無いから、読めない。。。








⬇︎アイーン。と言うアルファベット。
عの発音が、عَىْن。
そして、目、と言う意味を持つ。のかな。



⬇︎شكر
母音がないから、読めない。
でも、調べると、シュクル。感謝。
これが基本で、変形していくね。










⬇︎خُشُوع
フシューア。?
調べてみたら、従順。








⬇︎القيلولة
母音が無いから読めない。泣
調べてみたら、昼寝。笑








⬇︎صبر
母音が無いから、読めない。
調べてみると、我慢する、と言う意味合い。








⬇︎ربا
母音がないから、読めない。
調べてみるけど、意味合いがたくさんあるので、前後の言葉によって変わるんだろうなぁー。







⬇︎تَوكُّل
タワックル
調べてみると、信頼。









⬇︎إن مع العسر يسرا
母音がないから読めない。










⬇︎صدقة
母音が無いから、読めない。
調べてみると。
サダカ。喜捨。





⬇︎اَسْتَغْفِرُ الّٰلهًَّ
アスタグフィルッラー。




と、こんな具合に、調べながらの、お勉強。

学ぶ道のりは、長いですよね。

単語覚えるにも、んー、時間かかりそうですなっ。

頑張るしかないな。

コツコツと。
 
 

最後まで読んでくれてありがと~~~♪

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m
⇩    ⇩
⇩    ⇩
⇩    ⇩
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

0 件のコメント: