2017年1月24日火曜日

日々の事。

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

皆さま、いかがお過ごしですか?

相変わらず、カラッカラッ。
雨が降らない乾季。
水不足で計画断水中のナイロビです。

外はお天気良すぎで、目が痛いです。
でも、直射日光を避け、日陰で過ごしてると心地いいです。

日本は、雪降って、寒そうですが、こちらから見ると、羨ましかったりします。積雪の時期が好きです。

最近は、また、でっかいお猿さんが、家のキッチンに忍び寄ってきまして、バナナを狙われましたが、守りましたよ!

⬇︎逃げた後の後ろ姿しか、写真撮れなかったけど。。


いつも来る猿とは違った猿でした。

もう、猿の違いがわかってきましたよ。 
個体識別できるまでになりました。

人間だけじゃなく、動物たちも、乾季は食料見つけるのに苦労してるんでしょうね。

バナナあげたい気持ちはあるけど、餌付けしちゃうと、また来るので良くないですから、怖がらせないといけません。
家が彼ら、猿の行動テリトリーの中に入られると困るので。
猿は、学びますから、ちゃんと、ここはあなたの来る場所ではないことを知らせますよ。


⬇︎日曜日のランチ。


普段は、朝食をしっかり食べると、大抵ランチは抜きますが、

金曜の昼から日曜の昼までしか水が来ないので、
日曜の朝から、朝食を取らず、水仕事してまして。

しっかり、ランチを食べました。

現在は、1週間ぶんのお洗濯は、
木曜日の夜から、土曜日の夜にかけて、
一気に終わらせてます。

日曜の朝は、水を貯める作業も。

そして、ちょっと動きすぎたせいか、
このところ、腰が痛い。笑
もう、ババアです。笑


⬇︎こんな状態です。
クシャミが腰に響いてます。笑





ですので、腰回りの筋肉をほぐす、ストレッチを探してみました。
⬇︎こちらの動きを、少し試してみようと思います。









運動不足が、こんな形で影響出てるのかなぁー。
と反省。

ちょっと、散歩がてらに歩いたりして、身体を動かさないと駄目かなぁ。家では、ストレッチして。

あと、確実に体重増加してるから、それを支えてる筋肉が足りてないか、負担になっているんだろうか?

ダイエット。。。。
もうするエネルギーも我慢もないなぁー。

食事の管理と、やはり、何かしらの"運動"を取り入れないと変化はないだろうな。。。


しばらくは、ストレッチと、ヨガポーズの検索して、リサーチしてみます。


またね。




0 件のコメント: