2016年12月1日木曜日

2016年 12月。師走。

ケニアから、アッサラーム アレイコム。

あんまり睡眠がしっかり取れていない最近です。

夜寝るのが遅くて、朝起きるの早いので。
昼寝でカバーするしかないです。
昼寝できない日は、夕飯の後、ソファでウタウタしちゃってることもありますが。

さて、今日は、もう12月ですね。
年を重ねて行くごとに、年々、一年が過ぎるのはあっという間だなぁー、と感じております。




ケニアでは、12月は、もうホリデーの気分満載な方々がソワソワしてるんじゃないかな。

私にとっての12月は、ホリデーな気分ではないですし、何のお祝いもしません。

しかし、世間はホリデー。

それに便乗せず、いつも通りナイロビで過ごすことが、自分にとっては、ホッと感じれる時間でもあります。
唯一、交通渋滞を心配して移動せずに済む時期。
排気ガスもなくなり、空気は綺麗。

ホリデーシーズンは、皆、田舎に帰るので、都会のナイロビは、ゴーストタウンの様に静かになります。
それの感覚が、何とも素敵なんです。笑


このホリデーにのっかって、リゾート地に行った過去。もう行きたくないな、と。


そして、このホリデーを過ごすために、お金を荒稼ぎする、泥棒さん達のお仕事が活発になります。笑

ですので、強盗、スリ、詐欺に注意する1ヶ月でもあります。

家族で、ホリデーを過ごしたいが為に必死なんでしょうね。犯罪を犯してまでも。笑

もう、それを受け入れた状態で、自分に不運がふってこない様に用心するのみです。
それしか、防ぎようないし。
あとは、タイミングなんでしょうね。。。。

気をつけましょう。


日本の正月が恋しくなって来ますねぇー。
正月の雰囲気、いいなぁー。と思うのです。


今年、残り1ヶ月も、平和で健康で過ごせます様に。




0 件のコメント: