2016年9月3日土曜日

水汲みは、女の仕事。

ケニアから、アッサラーム アレイコム。

アフリカでは、水が止まる事が良くあります。
都会でもあります。
また、家の中の蛇口をひねれば水が出るのは、恵まれてます。
都会でも、場所によっては、蛇口をひねっても水出てこなかったり、当たり前です。

何の前触れもなくやってくるんですが。
そしていつまで断水なのかも不明。
うちの水が断水した場合、お金で解決します。
水をトラックに積んで持ってきてもらい、それを買います。
各部屋に、大型の水槽タンクがあり、そこに配水。
それをポンプで上まで引き上げて使います。
その購入する水は、毎月支払ってる水道代の、4-5倍します。
断水中は、それを繰り返します。
ですので、水道代がものすごく高くなります。水に払う代償。


少し田舎に行くと、家に蛇口とかなく、家から離れたところの水汲み場に行かないといけないです。

水汲みって、めちゃくちゃ重労働。ってのは想像がつきますよね。
でも、アフリカでは、これは、女、子供の仕事とされてます。
私は、もうこの時点で、実はドン引きなんです。笑

おいおい、男の仕事にしてくれよ!と。
家畜の放牧とかは、ある程度の若者にさせて、大人の男達、重労働、女にさせんなよ。。。と。
もしくは、放牧ついでに、牛、ロバとかに、汲んだ水を運ばせろよ! と思うんです。
(車がある人は車で運ぶだろうけど。)

この辺の考え方、価値観が、私はよくわからないです。
文化、と言ってしまったら、元もこうもないんですけど。

なので、こちらの女性の二の腕は、男性みたいに筋肉質な人が多いです。





最近は、下の写真のように、楽に引っ張れるタンクが出来て、前みたいに苦ではなくなったみたいですけど。


まず、この辺のところ、⬇︎
*男は、力の弱い女性や子供に、重労働をさせるべきではなく、男が守ってあげる、くらいの価値観?*
を、教育や家庭から学んで行かないと、国民、国が良くなって行かないと思うんですよ。

そこから、また、女性は、男性を頼りにし、敬い、支えになろう、と思うんじゃないのかな?
って、基本的な形?

水は、生活には不可欠。
なくてはならないもの。空気と同じで。

私は、これを考えると、絶対アフリカの郊外での生活は無理だ、と断言できます。


0 件のコメント: