2016年7月10日日曜日

カダーのサウム(断食)

ケニアからアッサラームアレイコム。


ラマダン月は、終了しており、サウム(断食)も終わり、イスラームでは、お正月。皆さん、バケーション中の事でしょう。

しかし、義務のサウム(断食)には、サウム出来ない日が人によってはあります。

ですので、ラマダン月が終わって、リラックスモードでも、やり直さないといけないサウムが発生します。
その"やり直し"を、"カダー"と呼びます。

私は、7月7日から、さらち。このカダーのサウムを行っており、現在4日目です。

このカダーは、翌年のラマダン月に入る前までに終わらせたらいいんですが、それが、なかなか出来なくて。

どーせなら、身体がサウムに慣れている今、さっさと、終わらせてしまった方が、気が楽になります。

ですので、私は、連続してカダーのサウムを行っておりますよ。


今日を含めて、残すところ3日分のサウムです。
もう少し、もう少し。( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙


0 件のコメント: