2016年3月22日火曜日

ムスリムが口にする言葉(アラビア語)

私も、まだまだ知らない、アラビア語。

ムスリムの方は、頻繁に口にするお言葉が、アラビア語での表現。
日本語でも英語でもなく、アラビア語。

ありがとう ➡︎シュクラン

でも、もっとイスラミック的に言う言葉としては、
下の写真の様に、ジャザークムッラーフ ハイラー。
その返事として、ワイーヤークム。
とあります。

普段から使わないと、まず口に出てこないし、会話の中で使えない。笑

使えた試しが無い。笑

だから、言われても、何の意味か気づかない。

{24C677D1-D72D-412F-ADAF-87213B46973D}



その他にも、

悪いことをしてしまって反省を表す表現。
アスタグフィルッラー。


{26BE522E-3DE5-4380-9779-28571B5BFB0C}




不幸、災難があった時、
インナー リッラーヒ ワ インナー イライヒ ラージウーン。

{20A36AA6-874F-4F9B-A026-EDDDC2DC413B}



アッラーや預言者ムハンマド様を敬う気持ちを表す、SAW: サッラッラーフ アライヒ ワサッラム。

言うべきことってのは知ってるけど、すぐに口には出てこない。笑
{1CD7DA08-35BB-4DAB-B2FB-5177696CD64A}



この、
アウーズ ビッラーミナッシャイターニッラジーム。
は、よく耳にするので、何となーくどんな時に言うべきかは理解できるが、自分自身使いこなせてない。
{561C3E95-E25E-4B12-AD9A-BE785ED6F731}


そう、イスラミック的に知ってるけど、使いこなせてない日常的言葉の数々。。。。

サラッと使いこなせたら、まー、素晴らしいんだろうけど、簡単には身につきません。
頭の中でわかってるだけで、実践が出来ない。


まず、このアラビア語を覚えるのが、非常に大変だ。
アラビア語読めないから、カタカナ出来ない覚えちゃうし。笑
でも、それだと、実際耳に聞く音と違ったりする。イントネーション、アクセントを置くところが違うのだ。

でも、これらの言葉を使いこなせてるムスリムさんたちは、私からすると、カッコ良いのです。笑


0 件のコメント: