2015年10月23日金曜日

フラストレーション 1






この一年間、ずっーと我慢してきた事をここに書こうと思います。
完全に、愚痴です。

本来は、こういう事は、オープンにすべきではない事なんでしょうけど。
でも、ここまで、我慢する必要も無いかなー、と。


と言うのも、本当にストレスになってるし、今後、アフリカ、ケニアで働きたい、
と考える人たちの知識として、知ってもらってた方が良い、と思ったので。

ケニア人オーナーの元で仕事をする場合は、
これから書くことが起こりえる、と自覚して、働く方が良いです。

あまり長くならないように、大まかに書かせてもらいます。


ケニアで私のことを知っておられる方が、
この記事を読まれてたら、どの会社の話かはわかるはずですね。笑

致し方無い。



今年3月まで勤務していた、旅行会社T会社。
2014年、10月頃から、お給料を支払ってくれなくなり、
(普段からお金にはルーズでした。給料日が半月遅れたりね。その他でもルーズ)、
今現在の2015年、10月下旬になっても、
これまでの、未払いは、全額貰えてません。




これまでも、再三、支払いをしてもらうように、こちらから、電話で催促してきました。


常識であれば、先方から、定期的に電話が来るべきだと思いますが、
相手の意思で電話が来ることはゼロでした。
私が促して、はじめて電話が来る程度。
ほぼ100%、私からの電話です。




夏くらいからは、毎週、私から電話で催促。
相手から電話が来る事などありませんでした。
さらに、このケニア人社長は、プレッシャーで夜も眠れない、
などと、ほざいてました。


しかし、彼の住む家は、大金持ち地区、ルンダ。
一般庶民は住めないです。
ベンツを含め高級車も2台。
娘達は、アメリカ留学。
奥さんも、有名企業で働いてます。
お給料払わないくせに、自分は、飛行機乗って夫婦で娘の卒業式の為、
アメリカに行ってました。

勿論、従業員の給料を払ってない現状で、この行動です。
飛行機代あるなら、先に給料払うべきです。


まー、女性だから、なめられてるのか。。。と感じたので、
旦那くんからも、話をしてもらい、少し脅しをかけました。

それから、2ヶ月たたないくらいで、
先週、ようやく、1ヶ月分丈の未払い分が支払われました。
でも、まだまだ、未払い分はあります。



私が何度も何度も、電話で話をしてる時ですら、
言い訳ばっかりで、お金が入金されるのを待ってるだけだから、
来週には払う、って言う言葉を、
一年間、続けてました、
このT会社のケニア人社長は。




現実に解決することは、この一年間何もなかった。


私は、これからも、毎週のように電話でお給料の取立てをしないといけません。
放置してたら、きっと、お金は払ってもらえないでしょう。




私だけでなく、全従業員が、お給料払ってもらってません。
一年以上、給料未払いで、仕事させてます。
ケニア人の従業員達は、就職難のケニアで、
今の仕事が無くなると、次の就職先がない事を恐れて、何も強く言わないです。
黙って、給料貰えなくても、仕事を続けてます。




2度と、ケニア人オーナーの元で仕事はしたく無い、
と今回の件で考えるようになりました。
勿論、2度とこのT会社と一緒に仕事はしないし、サファリの依頼もしません。



信頼ゼロです。
マイナスです。



お客さんから入ってくるお金に関しても。。。。。ご想像の通りです。



本当に、無責任すぎます。
何回、仕事でお世話になってる各所から、
クレームをもらって、叱られたことか。。。。



日本では、ブラック企業だとか、簡単に口にしてるけど、そんなの大したことないよ。。。。













最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: