2012年5月23日水曜日

old townの景色と歴史


この1枚目の建物が、、なぜかよくわからないのですが、大好きなのです。
この扉の億は、屋内は、立てこわされている、というか、再建築されているようで、
何も壁もなく、海だけが見えているの。
中に、建物を再建設のため働いている人がいたので、写真を撮るのは控えましたが・・・・
その、なんか、ギャップも好きだった。
今度行った時には、もう、建物もかわっているんだろうな・



右に見える、とんがり帽子の建物はモスクです
スピーカーが見えてます。
しっかり、アサーンが聞こえてきます。
確か60年以上前に建てられたそうです。
その頃はまだポルトガル系時代?だったそうな。
ってことは、教会だったってことになりますね。






このold townは世界ユネスコに認定されているので、
勝手に外観を変えることは許されていないようです。




このようなデザインの木製の綺麗に彫り物がされたドアが、
コーストの証、って感じで、素敵。
このドアも3つの時代に分かれて、デザインが違うそうですよ。
ポルトガル、イギリス、スワヒリ時代
がしっかりわかるようになっているそうです。




夜は、こんな素敵なタイムスリップしたような雰囲気になります。
とても、穏やかな時間でした。







old townは結構広く、路地ばかりなので、
道案内がないと、迷子になってしまいそうなほど。
表通りだけであれば、問題ないですけど。

路地を歩いていると、時折、怪しい雰囲気を感じずにはいられない所もありますが、
以外と、安全。
イスラームが生活基本なので、非常に安全だと、
現地の案内をしてくれた、その辺のおじさんが言ってました。
(もちろん、最後にはTIP渡しましたよ。)








ここが、ポルトガル時代、モンバサ港として貿易が栄えていた場所になります。
現在は違いますよ。






この建物でポルトガル時代に、象牙の売買がされていたそうです。
その時代は、合法。
現在は、もちろん違法ですが、いまだに密漁されてます。
まだ、購入したい人たちがいてるからなんでしょうけど。


象牙売買をされた時代の写真と説明書き








この建物は、郵便局だったそうです。
現在の郵便局は、ここではなく、タウンにありますよ。







この写真の右下には、
あの~~~、寝ているんですか?
それとも、倒れているんですか?
っていう、怪しい人影があります・・・・・・・・





基本的に、綺麗な写真を選んでUPしてますよ。
実際は、もっと汚い場所もそれなりにありますので、あしからず。

でも、ここold townは外観を勝手にいじってはいけないので、
見た目、廃墟のような家が多かったです。
階段なんて、真っ暗だし、狭いし・・・・・・
中は綺麗だったりするのですが。


でも、しっかりと、歴史を感じることができる場所であることは確かですね。






最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
  人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

2 件のコメント:

まきこ さんのコメント...

お久しぶりです、まきこです。
私は只今第2子出産を日本でする為、日本へ帰ってきてます。

懐かしいオールドタウン!
この辺でめっちゃおいしいさとうきびジュース(しょうが入り)飲みましたわー。

Mia さんのコメント...

まきこ さん

今、日本なんですね~。
もうすぐ出産?
いや~、楽しみですね。そのベイビー・オーラをお分けくださいまし~~~❤

いつか、一緒にモンバサでも、ナイロビでも、どこかで、お会いして、色んな話したいですよ。

体調整えて、母子ともに、健康でいてくださいね。赤ちゃん、楽しみですね~♪