2012年2月29日水曜日

日本語弁論大会@日本大使館

先週、2月25日(土)に行われた、日本語弁論大会@日本大使館




興味半分で行ってみた。

想像以上のすごいケニア人!!!!!!!!!!!!!!!!!

来すぎやろ?ってほどのケニア人の学生たち。


もう少し、制限かけたほうがいいんじゃないの??

収容人数のキャパ超えてる・・・・・・


そして、日本食、巻きずしなどがふるまわれるはずが、このケニア人の子供が多くて、日本人大人には、初めから、子供優先ってことで、断られる。

カリキュラムの中にちゃんと、ランチって入ってたにも関わらず、、炎天下の中、水も食事もありつけることなく、すべてはケニア人の子供優先となった。
ケニア人のこどもだけでも、軽く200人はいたであろう・・・・・・・・

疲れて、ちゃんと見学なんでできなかったわ。スピーチの会場にもはいられへんくらいの人やったし。
あれは、アカンやろ?





もう、人多すぎて、何も満足してみることできず・・・・・・座ることも、日本語スピーチをちゃんと聞くことすら不可能でした。
臭かったし・・・・・




↓↓↓この子は、なぜか、日本語スピーチを聞くわけでも、見るわけもなく、後ろ向いて、私たちをガン見してた・・・・・



エンターテイメントの中で、なんか、音楽とうたうタイミングが間違っているGRP,日本語が一切使われていないGRP,がっかりするようなエンターテイメントの中、

教え方1つで、こんなにも、違うんだな~と。


↓↓↓このJICA隊員率いる、学生たちは、上手だった~~~♪
ちょっと、教育って大切やな~とつくづく感じた1日。


スピーチしている人も、何か、紙みて読んでるし・・・・・

スピーチする人、カバンを肩にかけたまま、マイクから離れてスピーチ。
聞こえへんけど?
そこで、なんで、ちゃんと司会者が、気をきかせないのか????


トルコで行われてた日本語弁論界、こんなんちゃうかったけど。。。。。。
もっと、シリアスやったで。



最後まで見ることなく、帰りました。
だって、見たくても、見られへんかったし・・・・・・


来年あったとして、たぶん、来ないな・・・・・・
日本人として、見に行く立場としては、疲れただけやったのが、結論やわ。



そして、ケニア人の、マナーの悪さが、ここでも、見れました。会場中、ごみだらけ。
みんな、食べたらあと、その辺に、ごみを捨てて、汚いし。
水のペットボトルの容器だらけ・・・・・・・・・・
最低やね。
引率してきてる学校の先生、ちゃんと注意してないわけでしょ?


ちゃんと、ゴミ箱も設置しとくべきやね。


後味悪すぎた、最後の最後まで。



でも、ケニア人にとっては良い機会だったんだろうけどね~。
いつか、これに参加した、ケニア人が、日本との懸け橋になるような人物になる子が現れるといいですね~・














最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★


ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


0 件のコメント: