2011年10月6日木曜日

マサイマーケット

良く晴れた昼下がりの日、お買い物へ。
マサイマーケットへ出かけました~。

ちょっと、色々と買いたいものがあったので。


何回も数を重ねて同じマサイマーケットへ足を運ばせることで、仲良くなるお店が出来てきます。

顔を覚えてもらって、お互いに良い売買が出来ると、それだけで信頼ができ、自然に世間話や、次の売買に繋がりますね。

今日も、良いお店を見つけました。
今回は、ガッツリとマサイ族のおばさん。
超素朴でした。

お目当ての品物と、価格交渉が初めから、自分の購入価格にピッタンコだったので、迷うことなく、購入。
このおばさんの良心さと誠実さに、久しぶりに気持ち良くお買い物が出来ました。

でも、後で、お目当ての品物に破損が見つかったので、すぐさま、マサイのおばさんの所に戻って、修理をその場でしてもらいました♪待っている間、チョコンと隣に座って、お話をし始めまして。このオバサンはアンボセリから、ナイロビにビーズ商品を販売するために、たまに来ている、と。普段は、アンボセリのロッジで働いてみたり、その時その時違うみたいです。

マサイマラのマサイ族とアンボセリのマサイ族を比較すると、やはり、アンボセリのマサイ族の方々は素朴です。




このオバサンのお店では、ビーズ革ベルトが非常に安く帰ることが判明。
私は、違うお店で、既にビーズ革ベルトを購入していたのですが、やはり、値切った価格交渉を20分ほどした上での価格でしたが、このマサイのおばさんの意味背より結構高かった。。。



その他にも、数ヶ月前から仲良くさせていただいている、鞄屋さんのおばさんも居てる。
このおばさんの作る鞄は、なんかね、愛着がわくのと、ボッタクリがないので、非常に安心。



いつも思うのが、男性のお店はボッタクるお店が多いように感じます。
比較的、女性の経営するお店は、話が早いし、良心的。
あまりにも、プロモートして~~~~~って行ってくるおばさんのお店は好きではないが、
正当に仕事をされているお店は、安心出来るし、気持ちが良い。


日差しが強い中での1時間半のお買い物で、疲れましたが、それなりに、楽しめたお買い物で、満足、満足。







最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m


いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★


ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


0 件のコメント: