2011年5月23日月曜日

二つの礼拝をくっつけてやることについて

MIXIから拾いました。
私も、超初心者ムスリマなので、???クエスチョン???が沢山あるわけで。
その1つ、同じ気本があったので、転記します。



☆☆☆質問☆☆☆


二つの礼拝をくっつけてやることについて
むかし例えばズフルの礼拝とアスルをくっつけるときはアスルの時間にやった方がいいと言うのを聞いていたのですが、これは都合によってどっちにくっつけてもいいんですよね。
学派によって違いとかあるのでしょうか?
あと朝のファジュルの礼拝はくっつけてやってはいけないとありますが、これも学派によってちがうんでしょうか?



☆☆☆回答1☆☆☆

スンニーの場合、まとめて礼拝するのは旅行中などの場合?

検索上位にヒットしたサイト(上位にヒットするのはサラフィー系だと思います)ですが、→http://www.islamhouse.com/p/89006

時間帯が互いに隣接した2つの礼拝を、どちらか一方の礼拝の時間帯にまとめて行うことを「ジャムゥ」というそうです。

通常の旅行ならば、こんな風になります。(サイトより抜粋)

***********************************************************************
● 旅行中のサラーのジャムゥと短縮の仕方:

旅行者はそうする理由があるのなら、ズフルとアスル、及びマグリブとイシャーをいずれかの時間帯にまとめて、あるいは2つの時間帯の中間に、各自時間的な順番に沿って行います。

そして移動中でない場合、ジャムゥするかしないかは本人の裁量に任せられるので、どちらでもより楽な形で行います。

一方移動中の場合は、日没後でまだ(停留状態から)出発する前であれば、マグリブとイシャーをジャムゥ・タクディーム(この場合はマグリブの時間帯に2つまとめて行うこと)の形で行い、また日没前であればジャムゥ・タアヒール(この場合はイシャーの時間帯に2つまとめて行うこと)の形で行うのがスンナです。

また出発する前に正午を過ぎていたら、ズフルとアスルをジャムゥ・タクディーム(この場合はズフルの時間帯に2つまとめて行うこと)の形で行い、また正午前に出発していればジャムゥ・タアヒール(この場合はアスルの時間帯に2つまとめて行うこと)の形で行います。

 1-イブン・アッバース(彼らにアッラーのご満悦あれ)は言いました:「アッラーの使徒(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)は(旅行の際)移動中であればズフルとアスル、及びマグリブとイシャーをまとめたものでした。」(アル=ブハーリーの伝承[23])

 2-アナス・ブン・マーリク(彼にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「アッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)は正午前に旅行に出発したら、ズフルをアスルの時間まで遅らせ、どこかに停留した際にその2つをまとめて行ったものでした。また出発する前に正午を過ぎた場合は、ズフルを行ってから乗り物に乗ったものでした。」(アル=ブハーリーとムスリムの伝承[24])

3-ムアーズ・ブン・ジャバル(彼にアッラーのご満悦あれ)によれば、預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)はタブークの役の際、正午前に旅行に出発した時にはズフルをアスルの時間まで遅らせ、その2つをまとめて行ったものでした。また正午過ぎに出発する時にはズフルとアスルをまとめて行い、それから出発したものでした。また日没前に出発した際にはマグリブを遅らせてイシャーと一緒に行い、日没後に出発した際にはイシャーをマグリブと共に早めてまとめて行ったものでした。(アブー・ダーウードとアッ=ティルミズィーの伝承[25])
*********************************************************************

また、旅行中でなくても、次のような状態のときは礼拝をまとめてもよい。

① サラーを各々定刻に行うのが困難な病。
② 雨夜や酷寒の夜。
③ 地面のぬかるみ。
④ 冷たい強風。
⑤ イスティハーダ(月経以外の出血)
⑥ 尿失禁症。
⑦ 自らの生命や財産の危険を感じる場合。

ファジュルに関してはまとめる例が書いていなかったので、たぶんダメなんじゃないでしょうか?

教義に関するサイト、増えましたね。でも、四大法学派の見解の違いまで書いてあるところは少ないですよね。そういうサイトも、これから、出来てくれればいいなと思います。


☆☆☆回答2☆☆☆

スンナ派の4法学派のうち、旅行者がふたつの礼拝を纏める(ジャムゥ)のは、ハナフィー派を除く3法学派です。

ハナフィー派で、纏めの礼拝が認められるのは、ハッジ中のムズダリファとアラファにおいてだけです。ただし旅行者はズフルとアスルとイシャーは、4ラカアを2ラカアに短縮(カスル)するのがワージブ(義務)となっています。
http://qa.sunnipath.com/issue_view.asp?HD=1&ID=1831&CATE=98

3法学派でできる纏めは、ズフルとアスルのセット、マグリブとイシャーのセットです。ファジュルは↑の推測の通り、旅行においても纏めません。

アッラーの同意がありますように










最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

0 件のコメント: