2011年5月23日月曜日

アラビア語

アラビア語を少しでも理解できれば~~~と。
(相方ちゃんのためにもね。)

気が向けば、お勉強しようと、ネットしたり、本開いたりしてるんですが。。。。
それがなかなか、頭に入ってくれず。
しかも、読み書きがチンプンカンプン。



やっぱりまずは基本中の基本、あいさつから。

↑↑↑
これ、アッサラーム アレイクム。日本語で、こんにちわ~。って意味にあたります。
アラビア語は右から読みます。
しかも、固体で書く文字と、繋げて各文字が変形するのです。以下のように。




基本として覚える必要があるのが、以下のアラビア語アルファベット。
(アラビア語のアルファベットはアラビア語ではアブジャディーヤといいます。 )


これがね、なかなか覚えれない。。。。。
頭がついていかな~~~い。
マジやる気モードになんないと。





昔は、文字の順番は次のように並んでました:

أ ب ج د  ه و ز ح ط ي ك ل م ن س ع ف ص ق ر ش ت ث خ ذ ض ظ غ

そしてイスラムが登場した数十年後、アラブ人ではないイスラムに改宗した人たちがコーランを読みやすくするため、大勢のネイティブの言語学者が努力して文字に点をつけたりいろんな変更を行いました。



本来のアブジャディーヤの順番を変えて、他のセム語にない六つの音に文字を作りました(上記の最後の六つの文字)。
そのように様々なことを考えて、現代のアラビア語のアブジャディーヤは次のようになりました。

أ ب ت ث ج ح خ د ذ ر ز س ش ص ض ط ظ ع غ ف ق ك ل م ن ه و ي




でも、少しでも、言葉が理解できたら、違う理解ができたり、交流も増えるので、がんばりたいんだけど。英語の勉強も、スワヒリ語もしたいし。
なかなか、前に進むことができず・・・・

重い腰を上げることはいつできるんでしょうか????






最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m



ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

0 件のコメント: