2011年5月14日土曜日

雨季に入り

普段ゆっくり読めない本を読んだりして、家で時間を過ごしてます。
出かけるにも、マタツ(乗り合いミニバス)を乗り継いでまで買い物行く気しない、雨だし。
一人で重い荷物両手に持って、マタツで盗難の合うより、家で過ごすほうが安全。

買い物は、相方ちゃんの仕事後が終わってから、お願いして連れて行ってもらおう。

雨で、まず洗濯物が乾きません。。。。
なので、ヘアードライヤーの登場!!!
これで、半渇きの衣類をドライにしていく!!!

そうじゃないと、家の中が洗濯物だらけで、居心地がよろしくない。

太陽が出てくれたらありがたいけど、今日は雲しか見えない。
そんな日もあるよね~、仕方が無い。
諦めることが時には肝心。

本日は、読書の日にします。

今、お手伝いさんが、家の掃除と(大物)洗濯物をしてくれてます。
ありがた~~~~い。
洗濯機たるものがないので、全ては手洗い。
自分では(小さい)手洗い洗濯をしますよ。

自分でもできるんだけどね、頑張れば。
でも、仕事が忙しくなると洗濯物の時間はないので、結局、お手伝いさんを雇うことに。

でも、このことで、失業率50%以上のケニアにとっては、女性に賃金を得る仕事を与えることができるので、悪い話ではない。
仕事を作ってあげることも、この国には必要。

日本では、お手伝いさんを 雇うって言う発想がまず、出てこないけどね。
ケニアでは当たり前の光景。

私は、このお手伝いさんを使うことに、一向に慣れませんけど。
お手伝いさんの思うように仕事をしてもらってます。
たまに、あれ~~~?って思う出来事も起こりますが。
(いきなり休む、時間通りこない、早くに帰る~など。)
ま~、適当でも良いけど、やることさえきっちりしてくれれば。
私が家にいてる時は、なんだか、しっかり働いてくれているけど、居ない時は。。。。。
勤務時間終了予定時間より、1時間以上前に帰宅していることも見かけるし。
ま~~、いいけど????

その辺は、本人次第ってことで。
でも、あまりにもひどくなってきたら、注意しないとね。

今から、半渇きの小物洗濯ものをヘアードライヤーで乾かしま~~~す。


最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m



ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: