2011年4月24日日曜日

フォッカチョ

本日も、お買い物などに行く時間など無く1日が、水漏れ、洪水事件で終了。

ご飯。。。。。。。
お米もないし。


何作ろうかと、考えて、家にあった材料。。。。。。。

小麦粉、薄力粉、イースト、卵、牛乳。。。。。

もう、コレはパンを作るしかない。。。。。。。
めんどくさいけど、お米ないし。。。。。
パサパサの食パン食べたくないし。


パンを作ることに!!!!




↓薄力粉200g、強力粉100g、イースト、砂糖、塩、湯を入れて混ぜてこねたもの。30分放置して発酵させます。







↓発酵させた生地を小分けにして、木棒で平らに広げ、半分にオリーブオイルをぬって、この上にお好きな具をのせてね。




↓半分に折りたたんで口を閉じる感じで。



↓オーブンで10分ほど焼きます。






↓こんな感じにやけま~~~す。





おなかが満足する1品です。
今回は、中に挟んだ具は、ゆで卵をマヨであえたものをはさみました。




粉しかない場合は、今度からは、パン系ですね。。。。。。





最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m



ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

有る材料で一品つくれるなんて
主婦ですね~

美味しそうです
    
          Yooda

Mia さんのコメント...

yoodaさん

お料理の出来るお嫁さんを目指して、新しいレシピを毎日考えてますよ。




今度ためしに作ってみてください。
この生地は固めなので、やわらかくするには粉の割合を変えたり、バター入れるといいですよ、きっと。