2011年3月30日水曜日

ジレンマと戦う

Kenyaと云えば、Masai族。
というイメージを持った方は、結構多いかと思います。

このMasai村で行われている、悪徳Shoppingが、許せない、
と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

簡単に申しますと、
$20~25で、MASAI村訪問を行われています。
そのMasai村訪問では、写真撮影、ビデオ撮影は自由です。また、プチウルルン的な体験ができます。異文化を感じれる。
それは、と~~~っても良い体験なんです。
私もオシシメします。


しかし、その見学が終わった後に、待ち構えているのが、
村の裏に設置された、Masai Market。
ここの商品の質は非常に悪い上に、通常金額の50倍~100倍の金額でボッタくられます。
”え~~~~~~~????”と思う金額です。
そして、しつこく、買わせようという、行為を。

その対応に疲れて、グチられる方が多いように感じます。

それでも、やさしい日本人は、チャリティーと思うしかなかった、と
まで、おっしゃられる。

Masai族は、いわば、外国人=お金持ち。
完全ビジネス化されてしまってますね。




そのあきれることは、ほとんど、お金がからんでます。
賄賂、騙し合いの世界です。


日々、お金の汚い、現地人に遭遇していると、時に人間不信にも。

0 件のコメント: