2011年3月12日土曜日

EARTHQUAKE IN SENDAI/JAPAN

日本大使館からのSMSが携帯に入る。
内容は、仙台にて大地震。

なんとなく、ピンとこなかったけど、TVのCNNでニュースの確認をして、事の大きさを知る。
会社のケニア人の同僚からも、私の家族の事を心配して、電話をかけてきてくれる優しい方もいたり。
こんな時、優しい心使いをくれる、ケニア人同僚のありがたさを感じます。

私の家族のほとんどは大阪、関西なので、みんな無事なんですが、
お母さんの妹家族が、確か仙台に住んでいるので、その確認もかねて、親に電話をしました。
幸いにも、全員無事ということを聞いて安心しました。

東京方面に住んでいる友人なども無事なようで。
今後も、しばらく注意が必要かとお思いますので、みなさん、気を付けてくださいね。


ケニアにある、モンバサという港街にも、津波が来るそうです。
おそらく、たいしたサイズの津波ではないかとは思いますが。



数日前、変な夢を見て、怖くて、目を覚ましたことがありました。
その夢の内容は、大きな津波が、町を襲うって内容。
しかも、私は、超高層ビルに居て、ブルのフロアーごと落っこちそうになってるの。
その落っこちそうになっている時に、周りを見渡したら、町に大きな津波が流れてきて。
ってとこで、怖くて、目を覚ましました。

なんか、リアルすぎて、怖い。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日流れるニュースが
あたかもその夢と同じです

娘が当日交通機関のマヒで帰れず会社に泊まり
翌朝歩いて帰ったところ
やさしい誰かが 道路に色テープで(⇒ウエノ)って
歩いて帰る人たちの為に 道路に道標を書いてあったそうです

ちょっとした優しさが身に沁みますね
               YOODA

Mia さんのコメント...

YOODAさん

帰り道に困っている人を想っての暖かい、思いやりの黄色いテープ。普段の生活では、失われていた、人間らしい優しさを、今、日常で垣間見れますね。

困った字には、迷わず、手を差し伸べる、そんな人間らしい、優しさに感謝ですね。